スイムでの心拍数を測りたい

スイムでの心拍数測定や管理は、どうされていますか?

時計をつけて泳げないプールは多くあり、心拍数コントロールで泳ぐときは、首筋で脈拍数を測ってやっています。

今日ゴーグルにつけることができる心拍計があるというのを聞いたので、少し調べてみました。

それは、Polar OH1というもの。

光学式なのでどこまでの精度があるのか疑問はありますが、こめかみで測れるんだ~と驚き。

ゴーグルでなくても、こういう形でスイムキャップにも着けれるようです。

※写真は水泳クラブStyle1草野コーチのブログより拝借させていただきました

 http://style1.cocolog-nifty.com/blog/2020/03/post-915649.html

これだと時計禁止のプールでも計測できそう。

ANT+にも対応しているので、胸バンドをつけなくてもガーミンに連携させることができます。

スマートフォンやiPadだと、リアルタイムに心拍数をチェックできるそうです。

さすがに時計禁止の一般プールに携帯を持ち込むことはできないので、結局、泳いでいる最中は脈拍測定するしかないのですが。。

このPolar OH1やその他対象のPolar社製の心拍計を装着していると、装着している全員の心拍数などを一括してみることができます。

Polar Teamアプリで一覧表示

コーチ目線でいくと、ぜーぜー言って頑張ってるように見える選手がいても、「あれ、全然追い込んでねぇな」というのがバレバレで、ランではトラック周回やスイムのターンの時に檄を飛ばせるというものでもあります。

ただこの心拍計、ちょっと試してみるには少しお高い。

13,000円くらい

次に発売されるであろうGarmin Foreathlete955では、Swim2のようにリアルタイム心拍数表示機能なんかも搭載されるのではなかろうか?と期待していています。

年内には発売されるのでは?という噂もあり、そうなると早々に不要になります。

そんなことを考えると、買うかどうか逡巡してしまいます。

今日はそんなことを考えたり、日常の雑事に忙殺されて、ノートレでした!

今日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

競技規則と水曜ラン練習

次の記事

ちょびっとブリック練