競技規則と水曜ラン練習

先週日曜のレース練習会、バイクパートでドラフティングをしたことについて、後で注意を受けました。

スプリントレースなので、ドラフティングOKでしょという誤った認識があり、やったわけです。

指摘されてルールを知らないことに気づかされ、初めてきちんと競技規則を読んだという、お恥ずかしい状態です。

JTU競技規則によると、ドラフティング可否は下記の表のとおりです。

JTU公式ルールブック2019より

エリートレースなどを見ていて、スプリントは勝手にOKと思い込んでいたわけです、、

エイジグループでは、スプリントは許可と禁止で大会によりますが、基本エイジは禁止ということになります。

今回の練習会はレースを練習するという観点から、距離云々は関係なく、ドラフティングはなしだったな~と反省しました。

こういった学びもあったレース練習会でした。

今日はそのレース練習会の疲れも残っていないので、いつもの水曜ラン練習会に参加。

メニューは1㎞×5本。

アップなしでスタートしたため、1本目は調子を見て、2本目からペースを上げていきます。

4本目になるときつくて、1本抜かしたい気持ちがグワーッっと湧き上がってきます。

これまでなら1本休憩するところですが、それでは今の延長線上。

脳みその”やめようよ~”という声を無視して、今日は残り2本を踏ん張りました。

絶対一人じゃできない。メンバーと一緒にやるからこそ追い込める。

後半疲れが出て少しタイムが遅くなりましたが、5本こなして充実感もある内容でした。

競技規則くらいきっちり読んどけよ( ・д・)⊃)・O・)の↓ワンポチをお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。