2023別大マラソン振り返り(前編)

別大マラソンレース後、体調不良が続いてましたが、だいぶ元に戻ってきました。

今日と明日、2回に分けて別大のレース状況を振り返りたいと思います。

朝6時に起きて、軽くご飯1杯とお味噌汁を食べてから、大分駅前へ。

大分駅からスタート地点「うみたまご」までは、シャトルバス移動となってます。

レースナンバーによって乗る時間が指定されているのですが、私の場合、8時前半の便。

スタート時間は12時なのにこんなに早い時間…ここでも鈍足ランナーは、ヒエラルキーの底辺の場所に居るのを感じさせてくれます。

バスに揺られて20分ほどすると現地に到着。

更衣室テントにはまだ人がいない状態…

スタートまで3時間以上あるので、ストーブの前で音楽など聞きながら、9時になればおにぎりを食べて、ゴロゴロしてました。

10時を過ぎるころからやっと人が増えてきて、急に密な状態(・_・;

一緒のラン仲間にも合流して、わいわいと話しながら準備していると、すぐにラインナップ時間に。

当日の天気は快晴、手袋も要らず、タンクトップだけでも問題なし。

ドキドキしながら、スタートの合図を待ちます。

スタート地点:写真手前に並んで、奥に走ります。

いつもはスタート直後から向かい風ですが、あまり風がない。

気持ちよく走れるので、ペースを上げていきたいところをグッと我慢して、設定ペースのキロ4’45で進んでいきます。

そうすると、みんなガンガン飛ばしていくので、抜かれてばかり…

ペースを上げたら良いタイムが出るんじゃない?という囁きが脳内を駆け巡りますが、ここで上げると後で後悔すると言い聞かせて、設定ペースで刻んでいきます。

ハーフでは、キロ平均4’48ペースで通過。

昨年は16キロ過ぎで早々と脚がつりそうになりましたが、今回は問題なし。

さぁ、どこでペースを上げていこうか?と考えながら、後半に入っていきました。

↓の「トライアスロン」をポチッと押してランキング応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

動けない