プランクで背中が痛い

昨日は走れなかったので、朝起きて走るぞ〜と意気込んでいたのですが、背筋の張りがひどくて断念しました。

朝寝坊…という要素もふんだんに入ってますが。。

脊柱起立筋群?背中の2本筋が張ってつらい。

週末トレーニングで腰にきたのが徐々に背筋に影響したのか、

まさか一昨日にやったバックエクステンション20回×3が今頃きているわけではないと思うのですが、、

歳だから否定はできない(・_・;

おそらくは昨日、久々にプランク・サイドプランク1分x3本をやったせいではないかと思います。

姿勢が悪かったのか、背筋の弱さか。

今日は宿直で夕方練習もできないので、ノートレとなりました。

今週末のレース練習会に向けては、程よいレストとなっていいのかもしれません。

空いた時間は、大好きな本を読み、至福の時間。

ところで、みなさんはレースペースでどれくらい走られてますか?

ポイント練習で短い距離のタイムトライアルで自己ベストを目指したり、インターバルで速いスピードを追求する一方、リカバリーの日にはゆっくりペースで走る。

結局、レースペースで走ることはほとんどない。ランもバイクも。

僕はそういう状態です。

レースになると3種目最初のスイムでは疲れないよう気にするあまり、ペースは遅めでスピードに乗れない。

逆にバイクやランはインターバルで速くなっているイメージがあるから、最初飛ばし気味に入って、ペース乱れて崩れ落ちていく。

これがいつものパターン。

これまで何となくレースに出て、楽しければいいスタンスだったので、こんな感じでもあまり気にもしませんでした。

でもこのサイト・ブログを始める際に決めたのは、少しでも成長記録を残すこと。

タイムを意識するようになり始めました。

リアルレースはないのですが、今週末のレース練習会はそれに近い形。

あらためてちゃんと”レース”で速くなるには、どうすればいいかを考えてみたところ、レースに向けたトレーニングをやっていないことに気づきました。

当たり前のことですが、現実、実動できていない。

目指すはロングでのタイム短縮、より上位狙い。

まずは追い込まない日は、ロングでのレースペースを意識してやってみようと思った次第です。

今日もお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。