今日は、夕方、プール前にランニング。

2kmずっと登りのコースを往復して、4キロジョグ。

暑すぎず、晴れていて気持ちがいい。

いつもは前半の登りはキロ5分半ペースでいくところ、少し速めで走りました。

その後のプールは、最近やってなかった、キックとスピード練。

アップ SKPS+IM 600m

Kick 50m×10(1’15)

Easy 100m

Fr 100m×5 (1’40)

ダウン 200m

Total 1,900m

最近、板キックが50m1’05と少し遅いので、キック錬を入れました。

色々と試してみるものの、うまくいかない。

キックの音を聞いてみるも、何が正しいかよく分からなくなってきた。。

前にうまくいったときは、とにかく脱力できていた感覚があったので、8本目にとにかくキック回転数を上げて打つ!ということをやってみました。

あまり足を水面に出さずに回転数を上げるためには、足を脱力しないとできません。

これがうまくいきました。

久々に1’00。

同じように9本目も。なんとなく感覚が戻ってきて、10本目は’57と良い感じ。

キックの神経をしっかりつくるためには、少しの間継続的にやりこむ必要がありそうです。

足首のかたさも課題。

先週の土曜日に、右足のスナップが効いていないよと指摘してもらいました。

足首脱力の感じはハルさんのの動画を参考にしてますが、左足は陸上でぐるぐる回せるものの、右足はどうしても上下動かしにしかならない。

フィンキックや、上記動画ページにあるプール内キックを繰り返して改善していけるといいな。

メインのフリーは、1’30以内をなんとかキープ。

5本でいっぱいいっぱいですが、これを2セットいけるようにしていきたいな〜。

どの種目も成長余地は大きくあります(笑)

今日もお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。