国東半島一周ライド

大分駅を出発、別府を経て、大分北側にある国東半島を一周すると、170km。

適度にアップダウンがあり、獲得標高は1,100mのタフなコース。

今日は、いつも一緒に練習しているメンバー2人に誘ってもらい、3名でライド。

昼から用事と猛暑を避けるために、5時半に大分駅をスタート。

朝は涼しく、車も少なくないので、気持ちがいい

市街地を抜けると走りやすい。

コンビニや道の駅が結構あるので、休憩も自分の好きなタイミングでやりやすいです。

一緒のメンバーは速いので、油断するとあっという間に置いて行かれます。

そんな中でもロングライドで脚が疲れないように、いくつか注意しました。

・FTP80%(170w)以下をキープ。

・ケイデンスはいつもより高め、90rpmくらいを目標に。(インドアでは90〜100rpmはよくやるんですが、どうしても実走は空回りしている感じがして80rpm前後になりがち)

・クランク位置12時から3時まで踏んで、踏み込みすぎない。

・そして今、課題の踵の位置をキープして、ふくらはぎが疲れないようにもして。

後半2点はロングライドに限った話ではないですが。

ライド後にデータを見てみると、パワーフェーズは210°以下で、踏み込みは少し抑えられた結果でした。

ライド中のふくらはぎの疲れはあまりなく、踵角度のキープもいい感じ。

休憩も入れると8時間。

楽しいライドでしたが、どっぷりと疲れました、、TSSは295。

明日は休養かな。

今日もお読みいただきありがとうございました。お疲れさん、の↓ポチいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

スタバもかぼす