まっすぐにしようとする姿勢がダメかも?

日中、暑いですねー。

暑いと、ラン、バイクより、冷たい水につかりたい!

ということで、今日は仕事後に、市営プールへ。

次の用事まで、空き時間は50分。

ちょっと負荷をかけながら、月末レースに向けて、200mをベースに長め&ペース維持を意識して泳いでみました。

今日のメニュー

SKPS100x4 + IM50x4

Pull 200×5 (3’20)

Fr 200×3 (3’20)

Down 200

Total 2,400m

200mは3’05を維持を目標に頑張りましたが、Pull、Frともに、ラストは3’10まで落ち…

最近、泳ぐ時の腹筋周りが使えているか、疲れているかに注目してます。

グライド時の腹筋、ローリングの時の腹筋。

今日は腹圧のかけ方ってこれじゃない?と、仕事中にふと思いつき、昼休みにヨガマットを会議室に引いてやってみてました。

この姿勢が正しいとしたら、肩周りと股関節、ハムストリングスの柔軟性がなさすぎる。

柔軟、やっぱり超大事。

言葉にするのが難しいのですが、この柔軟性の無さからすると、うまい水泳選手のような綺麗なストリームラインにするためにまっすぐにしてはダメではないか?という仮説に至りました。

ちょっと変な姿勢の方が実はいい?

今の固さをベースにした姿勢で泳ぎをちょっと変えてみてます。

柔軟性も上げれるよう、ちょこちょこ暇を見つけてやっていきます。

今日もトライアスロンライフを楽しみましょう!

↓の「トライアスロン」をポチッと押してランキング応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。