下関海峡マラソン振り返り

日曜に参加してきた下関海峡マラソン大会。

今日はその振り返りです。

今回のマラソン大会は、過去最高の体重&体脂肪で参加。

昨年同月より4kg近く重い…。体脂肪も昨年11%弱だったのが、今回は15%。

日々の飲み過ぎか。。

下関は、後半にアップダウンがあるコースなので、脚が残るように、抑えめキロ5分切る程度のペースで行きました。

コース高低図

途中お腹が痛くなり、12km地点でトイレ駆け込むタイムロス😰なんてことがありましたが、マイペースで刻んで行きます。

沿道の応援が多い!また途中、幾つもの場所で行われてる生演奏もすごい。

関門海峡や関門港内、彦島大橋からの景色も楽しみながら、20km以降の坂道も特に問題なく行きます。

30kmちょい手前、折り返し地点のそうめんを食べて、補給食のジェルで甘ったるくなった口を塩気でリフレッシュ。

30km地点でも脚はしっかり残っていて、いい感じ。

ペース遅めもあるものの、10月の走り込みは効いてる!

しかし31km過ぎの下り坂、右足首周りが固くなってスムーズに地面を蹴れない状態に…あれれ??

その後に続く3kmも続く上り坂は問題ないものの、36km過ぎからの下り坂で完全に右足首周りがカチコチに。

跳ねる感じで地面を蹴って走れず、平地になってもペースを上げることができないまま、ずるずるとタイムが下がっていきました。

37km以降のラップ

足が攣ることはなかったものの、右足が棒状態で走って、なんとかゴール!

各ラップはこんな感じでした。

本大会は距離走の位置づけといいつつも、サブ3.5できなかったのは、やっぱり悔しい。

今回初履きのヴェイパーフライNext%2

いつも履いているテンポは片足230gで、こいつは178gと軽い。

その効果は、、正直、よくわかりませんでした(^^;;

足首がカチカチになったのは、土踏まずが固くなって外脛側が引っ張られる形になったため。

足の「アーチ」が崩れたんですね。普段のケアが足りなかったか、走り込み不足か。

足底筋膜炎にならないように、しっかりほぐしておく必要があります。

次の大会に向けては、体重をもう少し落とし、足回りをもっと鍛えていきます!

↓の「トライアスロン」をポチッと押してランキング応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

下関海峡マラソン2022

次の記事

442年ぶりの夜空