ランの前の動的ストレッチ例

今日は宿直で夜練習できないので、朝起きてバイクやるぞ~と昨夜は意気込んでましたが、寝坊。。。

朝はどうも弱いです。

ノートレでゆっくり体を休めてます。

ランニングする前にどんなルーティンをしてますか。

自分は軽くいろんなところを回して、すぐアップジョグ開始です。

Global Triathlon NetworkのYoutube動画に、速く走るためのラン前5分間ルーチンとして5つのエクササイズがありましたので、紹介です。

①Heel Toe Rocks(動画1:32)

 踵とつま先を交互にゆっくり上げる。ふくらはぎの活性化。

②Full Body Flow(動画2:30)

 プランク姿勢から腰を曲げて「へ」の字になり、ふくらはぎを伸ばすように片足ずつステップ踏み。その後、四つん這いの状態で片腕を背中側に大きく上げて、反対腕側のわきの間に上げた腕を入れる。体幹の発動、回転動作。

③Diagonal Toe Taps(動画4:32)

 両手を広げたまま右手を左足つま先へ。その後もとの状態に戻して左手を右足つま先へ。背中はまっすぐ、手と足をくっつけようとするより、元に戻したときにしっかりと胸を広げるように。ハムストリングスや外転筋のストレッチ。

④Walking Lunges(動画5:35)

 ストライドが大きくでるようにするためのストレッチ。前に出す足を両手で抱えてから、大きくランジ。最低片足5回ずつ。

⑤Legs Swings(動画6:24)

 片足を前後に大きくスイングさせる。お尻周りの柔軟性、伸ばし効果。

ケガ防止、そして練習効果アップ、速く走るために取り入れてみてはどうでしょうか~。

ブログ村ランキングに参加していますので、ぽちっとボタンを押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

単にシューズの違い?

次の記事

現状把握(スイム)