足首を使わない走り

今日からゴールデンウイーク。残念なことにいつも行っているプールはお休み。

もしかしてゆっくり泳がざるを得ない市営プールか、片道1時間弱かかるけど自分のペースで泳げるプールに行くか、うじうじと悩んでいるうちに、泳ぐタイミングを逸してしまいました。

夕方1時間ほど時間ができたので、昨日やれなかったラン練習をすることにしました。

ランニングの格好をして鏡を見て、あらためて自分の太ももとふくらはぎが太いな~と思いました。

脚がほっそりとして速いアスリートをみると羨ましいです。あんな身体つきになりたい。

おそらくバイクでもランでも、足首を使った動きになっているので、ふくらはぎが張って発達していくのだと思います。そしてアキレス腱を酷使するので、ケガにもつながっている・・・

わかっちゃいるけど、やめらな~い♪

そんな気づきから、昨日の足首を使わずジャンプするなわとびイメージで、坂道ランをしました。平均10%勾配、500mを5本。

キロ6分以下のペースですが、心臓バクバク。

ダッシュ状態ではなかったので、無酸素のトレーニングとしては少し足りない結果に。

なわとび練習、その場ジャンプドリルなどをやって、足首を使わず、しっかり脚を押し込んでお尻を使ったフォーム修正をしていきたいです。

今日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

尽きない課題