肩甲骨を伸ばして、肘を突き出す

今日は、朝スイム練習会に参加。

かぼす師匠から、今日は次の2つを意識して泳ぎましょうとのアドバイスがありました。

・入水後に肩甲骨から腕を伸ばすこと

・そこから肘を突き出すイメージでハイエルボーの形にもっていくこと

左腕がなかなかできていないのが分かっているので、特に意識して泳ぎました。

きちんとできていると、水のとらえ方が違います。

少し疲れるとそれがキープできないのも課題。。

本日のメインは100mx8x2

1セット目は2’00サークル。レストが多い分、飛ばし気味で。

2セット目は1’45サークル。レスト短めで乳酸閾値レベルを超えて耐えるのが目的。

1本目終わった段階で、10秒の脈拍数30以上=最大心拍数180bpmレベル。

先日1’40サークルで5本行った際には、すべて1’30切りができてましたが、

今日はそのレベル感では泳げず。

心肺的にはしっかり追い込んだ練習となり、良い朝をスタートできました。

今日のトレーニングはスイムのみの予定でしたが、夕方に子供のクラブ活動の送り迎えをすることになり、その待ち時間で、ジョグ10km。

明日は毎週の水曜ラン練習会に参加できないので、早起きをしてぼっち錬ができるか、起きれずノートレとなるか。

これまでずっと早起きできてませんが。。。明日はできるかな。

今日もお読みいただきありがとうございました。

↓ぽちっと押してランキング応援いただけるとうれしいです

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。