レースを意識した練習ができていなかった

3日連続でスイム練習ができています。

木曜日のメインは、100mx3本(2’10”)。100mを1’30”以内で。

金曜日のメインは、500m×4本(10’00”)。100mを1’40”以内のペースで。

本日のメインは、100m‐200m‐300m‐400m-300mのピラミッド(100m2’00”)。

木曜の練習でスピード練習をしていい感触はあったのですが、じゃあレースで速くなっているのかというと、そのイメージが全くわきません。

レースで1500mとなると、結局、前半に飛ばして疲れないように、いつものスイムに戻るだけ。

400m6分切りが目先の目標ですが、それにとらわれ過ぎていました。

本来の目的はレースで速くなること。400m6分切りはそのためのステップ。

そうやって本来の目的に振り返ってみると、そもそも現在の実力でどのくらいがレースペースか把握できていないことに気づきました。

このため、金曜日は長めの距離で練習。

どのセットも100m 1’38”のペースでこなせて、この付近が現在の実力。

そして本日も同じペース感度で行こうとしたのですが、どうもキツい。1’40”切るかどうかぐらいでなんとかこなせる程度でした。

金曜はボッチ練に対し、今日は朝スイム集合練習。おそらく両隣に同じくらいの泳力の方がいるので、負けまいと力が入ったのではないかと思います。

レースでも同じように力が入りやすい状況。こういった隣を意識をしながらも、伸びのある、無駄に力が入らない泳ぎができるようにしていきたい。

なかなか開催されるレースは少なく、レースを意識するのは難しいですが、本来の目的は何なのか?、この練習は何のためのものか?を考えることはとても大切ですね。

ちょうど元プロバイクレーサーの宮沢崇史さんのブログでも、同じようなことが書かれてました。

良いトレーニング

https://ameblo.jp/miyazawatakashi/entry-12657682373.html

今日は上記のスイム練で3,000m、その後坂道ダッシュ100m×12本でランのピンポイント練習でした。

ブログ村のランキングに参加してます。↓をポチっと押して応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。