ストローク改善ギア
昨日の左肩の痛み、朝起きても肩を水平から上げるのがきついまま。
こんな状態なので、スイムはもちろんお休み。
バイクもランも肩が気になって、やる気が出ないので、休養日、ノートレとしました。
夕方に肩周りが楽になって気づいたのですが、どうも肩自体の痛みはあまりなさそう。
小胸筋?肩の付け根部が張ってて痛みが出て、動きにくくなっている感じ。
胸、肩の付け根周りを押さえると痛気持ちいいのでグリグリとマッサージしました。
明日の朝スイムには治っているといいなぁ。
今日は、ストローク改善に役立ったギアのご紹介です。
以前、スイムのキャッチ(入水してからかきはじめる時)では、手首を少し曲げてました。
キャッチからプルにかけては、ボールを抱え込んで後ろに押していくイメージが良いと言われ、ボールに沿わすように手首を少し曲げる(水を押さえる)→肘から下を動かすという感じ。
でもこの手首を曲げるのはあまり良くないようです。
これを改善するのに良かったのがこのパドル。
手首が固定されているので曲げることができない矯正パドル。
また手首・前腕・肘を一直線に揃え、ハイエルボーの形を体に覚えさせるのにも良いです。
また前に紹介したスイムブレースもおすすめです。
(前のブログ;https://iroiroyattemina.com/archives/1083)
手首が固定されるわけではないのですが、ブレースを挟み込む力で程よく手首と前腕部が一体化する感じになります。
スイムブレースは使い始め、スカスカした感じだったのですが、使い続けているとそんなことはなくなりました。
手のひらの水を捉える感覚が増します。
特に効果を感じるのは、外した後。
100〜200mブレースをつけて泳いだ後、外してみると水の引っかかりがよくわかります。
アップの時に使うと良いように思います。
パドルは使うところを選びますが、スイムブレースだとそっとつけていても分からず、接触危険性もないので使える場所も多いです。
ストローク改善のギア紹介、ご参考になればうれしいです。
今日もお読みいただきありがとうございました!
↓ポチっと押してランキング応援いただけるとありがたいです。