自分が行けると思っているより、一段階上のタイムを設定しよう

今日は、毎週土曜の朝スイム練習会に参加。

個人メドレーも入れながら身体をほぐして、大きな泳ぎができるようにしていきます。

そしてメインは100mx4x2(1’45)

1セット目はサークルに入れば良しとのことで1’35程度で流し。

2セット目は目標タイムを各人設定されていて、自分は1’23(゚д゚lll)

ほぼ全力で1本行けるかどうかのタイムですけど、、

結果、

意外と1本目に目標タイムを達成でき、そのまま2本目以降も大崩れ(1’30以上かかる)することなく行けた!

タイムは目標とはほど遠い結果ですが、2、4本目はいい感じ。

自分一人なら、全て1’30を切る、せいぜい1’27を目標にする程度です。

自分が思っているより、一段階上を設定してそれをやってみることで、メンタル限界点を超えることは大事ですね。

一人メニューの時も入れていこう。

朝スイムで2,700m泳いだ後は、朝食を取ってインドアバイク練。

本来はマラソンに向けてラン5kmTTx3を予定してましたが、朝起きた時に少しだけ脚に違和感があったので代わりにバイクで心肺を追い込む作戦。

FTP100%(219w) 20分x3を目標にトレーニング開始。

10分もすれば心拍数170bpmまで上がり、なかなかハード。

しかし、3本目は5分くらいで朝食が上がって来て吐きそうになり、終了〜。

3セットできませんでしたが、5キロ20分2回やるくらいの心肺負荷をかけることができたのではないかと思います。

インドアバイク練といいつつ、倉庫の軒先でやっていて通行人からは見える状態。

はぁはぁ言って、扇風機はないので汗だく、変人と思われてると思います。

今日もお読みいただきありがとうございました。

↓ポチッと押して応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

胴体を長〜く

次の記事

かいた汗は地球をめぐる