知っている~、けどできてない
今日は別府にある「しんせい」で特別プール練習会があるというので、参加させていただきました。
最初は座学で、トレーニング計画の立て方、心拍数管理と400mタイムトライアルの結果からスイムメニューの作り方を学びました。
その後はプールへ。
パドルやフィンを使って泳ぎ方の改善ドリルを行った後は、メインメニュー。
100m×3×4(セットごとのサークルは、2’00→1’50→1’40→1’30で、セット間レストなし)
ゆっくり入っていって、1’40サークルも次のセットへの余力を残して、最後、1’30サークル。
ほぼ休みなしの連続泳を覚悟して、スタート。
1本目は1’28だったものの、2本目からは踏ん張れず、1’34、1’34でした。
(最後は、うまくボタンを押せてなく、ラップなし)
このレベルでの追い込みはしてないなー。
なかなか一人ではやりにくいものの、こういったメニューも組み込みが必要。
途中、ハイエルボーへの持っていき方、ローリングをすることなど、知っていると思いながら、できていない点を指摘いただきました。
あらためて言われると、そうだ、そうだと思うのですが、知っていることとできることは違いますね。
ローリングがうまいことできていない、、というのは特にそう。
今後特に意識しようと思ったのは、入水後の手の位置。
手が水面に近いと、肘落ち体勢になりがち。
そして浅いところをかいてしまう。
少し深めに入水して、肘には余裕を少しもたせつつローリングと合わせて前に伸びる。
そして深い位置をかいていく。
今後はまずこの点に注目して改善効果を見てみよう。
言ってもらわないと、なかなか分からないは多いですね。
良い学びのきっかけになりました。
その後は、ジョグをやって脚ならし。
今日もお読みいただきありがとうございました。
↓ぽちっと押してランキング応援いただけるとうれしいです。