レース2週間前で何をする?

次のレースは、バラモンキングです。

長良川ミドルの反省を生かして、弱点を強化したいところですが、あと2週間後しかない、、

となると、大したことはできません。

GPTくんに相談してみたら、次のように答えてくれました。

  1. 回復:直近のレースの後、体が十分に回復することが重要です。休息と良好な栄養補給により、体を回復させて次のレースに備えます。
  2. 軽いトレーニング:大きなトレーニングストレスをかけるのではなく、軽いトレーニングを行います。スイミング、バイク、ランの各分野で軽めのセッションを行いましょう。
  3. テクニックと戦略:自分のレースパフォーマンスを振り返り、改善するべき部分を見つけ出します。レース中の栄養補給、ペース配分、トランジションエリアでの動作などについて再評価します。
  4. メンタルトレーニング:レースの結果は身体のパフォーマンスだけでなく、メンタルな側面にも大きく影響されます。レース前の神経を鎮める瞑想やリラクゼーション技法、レース中に高いパフォーマンスを保つためのポジティブな自己暗示などを練習します。
  5. 栄養と水分補給:レース前の2週間は栄養補給に特に注意を払います。適切なエネルギー供給と水分補給が重要です。

これらの要素を組み合わせて、次のレースに向けた2週間を過ごしましょう。あくまで保守的に、そして明確に目標を定めて準備を進めてください。

あと一週間でも負荷をかけていきたいなぁと思っていましたが、やっぱり軽めのトレーニングに抑えていた方がよさそうです。

まずは朝スイム。

まだ疲れが残っているのか、一週間ぶりのスイムのせいなのか、昨夜の酒が残っているのか、、なかなか進まない。。

頑張って泳いだ400m、その後の200mx3(3’30)もスピードを上げることができず。。

3,000mほど泳ぎました。

夕方はインドアバイク練。12分x3(FTP70%;160w)で軽回し。

軽めに抑えましたー。

↓の「トライアスロン」をポチッと押してランキング応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

休養は十分!