逆風の中で鍛えられる
今日は所属はしていないランニングチームが主催する30km走練習会に参加させていただきました。
行われた場所はいつも走っている大分川河川敷、片道2.5kmのフラットコース。

水やアクエリアスのエイド補給をしてくれるのがありがたいです。
行きは追い風、帰りは逆風のため、ペースは少し遅めのキロ4’40ペースを目標としてスタート。
行きは良い良い、帰りは辛い。
それでも前半は飛ばしすぎないよう、だいたい設定ペースを維持。
しかし20km過ぎた時から、雪がチラつき、逆風もすごいことに。
走り終わって天気予報を見たら、風速10m!!

キロ5分維持するのも厳しく、終盤は5’20超えも。
距離も相まってズルズルとペースが落ちていきました。

逆風が強い中でも速い人はガンガン前に進んでいく。
同じように走ると持久力ダメージが大きそうなのですが、何が違うんでしょうね、、。
長く走るにはとにかく力を使わないよう、脱力を意識して、なんとか30km、、という内容でした。

ペースは先のようにグダグダ。
これじゃレース本番でのペースを決める内容にはなりません、、ここいらでしっかり把握したかったのですが、しょうがない。
でも持久力を鍛えるのに良い練習ができました。
これで走り切れる力がまた上がったはず。
夕方にはインドアバイク練、1時間回すだけのイージーでな内容。
長距離走で溜まった乳酸や代謝老廃物を、軽い負荷のバイクで血流を増加させて、除去して回復を促してみようというものです。
持久力もさらに強化されるのであれば、ラッキーな感じ。
来週はハーフ。
風の影響を受けにくいドーム内トラックでの開催なので、スピード刺激と本番に向けたペース確認をしていきたいと思います。
