大きな泳ぎを意識して

スイム前に薄暗い中を5キロのジョグ。

少しひんやり寒く、仕事のもやもやがす~っと薄らぎ、気持ちが落ち着きます。

スイムは、姿勢維持、技術の向上が課題。

力が入らないようタイムは気にせず、脱力と腰の位置に意識を集中して、ストローク数が少なくなるようにゆったり、大きく泳ぐようにしました。

25mのストローク数を18くらいになるように頑張ると、普段いかに伸びた泳ぎになっていないかに気づきます。

その後、プルブイを挟んで、大きな泳ぎのままスピードアップ。といっても、力まずゆったり姿勢のまま泳げるよう1’40くらいのペース。

最後に目標の400m6分切りに向けて、この大きな泳ぎを意識しながら、目標ペース1’30でどれだけ行けるかをチェック。

1’40サイクルで、1本目1’30、2本目1’30と良い調子でしたが、3本目は1’35とガタ落ちしたので、これで終了。

この最後のスピード練習は、効果的なトレーニングの5原則のうち、反復性の原則を狙ったもの。

目標スピードを繰り返すことによって、そのスピード感や動きを身体に覚え込ませ、スピードアップしていけるのでは?という考えです。

姿勢維持はなかなか難しい。呼吸や疲れですぐに腰が落ちてくる。陸上での補強トレーニングが必要ですかね?

Total 2,050mを泳ぎました。

ブログランキングに参加しています。↓をポチっと応援いただけるとありがたいです。


にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

子供に負けるか~