肩と顔の微妙な位置関係

今日は久しぶりに金曜スイムレッスンに参加しました。

内容は、抵抗の少ない姿勢を身につける!というもの。

“けのび”からスタート

片手伸ばしてローリング状態での”けのび”

片手伸ばしたローリング状態でのキック

気をつけ姿勢でゆっくりローリングを繰り返しながらキック

など。

今日一番ビビッときたのは、ローリング状態でのけのび。

伸ばした腕と顔が離れると、ローリングが元に戻ってふしうき状態になる。

逆に顔と肩をくっつけることを意識しすぎると、オーバーローリングして仰向けになってしまう。

ローリング状態をキープするには、伸ばした腕の肩と頬が程よく接する位置にする必要がありますが、これが難しい。

グライド時に、良い姿勢ができていないのが、よ〜分かる。

前々から、顔と肩をくっつけよう!といわれてました。

それは抵抗を少なくするためだけかと思ってましたが、それだけではないんだ!という気づきが今日の収穫です。

肩と顔が接するくらいしっかりローリングして、腕を伸ばす。

この時にグライド姿勢が安定する顔と肩の位置にする。

そうすると安定した姿勢と少ない抵抗の状態で、ぐんぐん進む!

これができるよう、けのびを練習していこう。そしてローリング&顔肩付けをしていこう。

けのび頑張れや〜と↓ポチをしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。