レースを見据えたペース走

寒くなってきましたね〜。

水曜ラン練習会に行った時の外気温は8℃。

今日のメニューは、レースペースでの16km。

サブ3.5が目標なので、そんなにペースが早いわけではありません。

寒いので、さっさとアップ無しでキロ5分でスタート。

5km過ぎてから、キロ4’50に上げて16kmまでペース走。

最初、距離が短めなので、もっと速いペースで行こうかと思いましたが、今日の目的はレースペースでの身体への負荷・疲れを確認することとしました。

呼吸は全くきつくない。

脚の疲れは少し。

このペースでいける感じもしますが、30km過ぎにガクッと来ないかがなんとも心配。

今のところ、当日の調子もみながら、手堅く少し遅めで入って、徐々に上げて行こうかな〜という感じ。

最後に、400mを1本走って刺激入れ。

キロ3分ペースで走ってみましたが、400mでいっぱいいっぱい。

箱根ランナーやマラソンランナーは、よくこんなペースでハーフやフルを走れるなぁと思います。

ここまでのスピード練は不要なのかもしれませんが、無理しない程度に、メニューに取り入れて、スピード持久力アップにつながるのか、3kmや5kmのタイム短縮につながるのか試してみたいと思ってます。

今日もお読みいただきありがとうございました!

↓ポチッと押してランキング応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

犬に論語