プッシュは親指意識
今日はプールレッスンデー。
5kmジョグしてから、プールへ。
今日は次のようなドリルをやりました。
かいた後にストレッチングタイムを少しとる。
リカバリーの時に指先を水面につけて、大きく円を描くようにして戻す。
リカバリーで指先が着水したら、リカバリーの逆動作で一旦腕を戻した後にまたリカバリー。
この時、バランスを崩さないようローリングの角度を維持する。
また、身体が沈まないように適度にキックを打って、体幹で姿勢をキープする。
姿勢キープは全くダメダメ、、難しい。
これらのドリルをやった時にコーチに言われたのが、小指から切っているようにしてフィニッシュしていて、最後まで水を押せていないということ。
プッシュの際に親指の位置に注意して、、手のひらの”面”をつくり、それで押すように意識しようとのこと。
もう一つは、両肩の面から、肘が上がると腰が落ちるとのこと。
胸の開き過ぎ。
おそらく肩周りが固いので、グッと上げた時に身体がバランスを取って腰が落ちているんだろうと思います。
プッシュを意識すると、プルからの水のつかみ量も上がっているような感じ。
これらを気をつけて、100mフリーでいくと、グングンと進む(゚ω゚)
いい感じ。
ここのところタイム的に足踏みしてましたが、速くなる糸口をつかんだか?
今日のポイントを気をつけて、改善していきたいと思います。
今日もお読みいただき、ありがとうございます!
↓をポチッと押してランキング応援いただけるとうれしいです。