ペーランのペース設定方法

今日は水曜ラン練習会。

メニューは12kmペース走です。

これまでのペース走はかなり追い込んで、全力に近いペースでやっていました。

最近、トライアスロンのアイアンマン世界チャンピオンとなったブルンメンフェルトの記事を読みました。

https://triathlonlife-m.com/archives/4819

ここに『一般的に多くの選手が、自分より強い人に追いつくためには「彼らと同じスピードでトレーニングすることが必要」と思っている傾向にある。
しかしこれはハッキリ言ってあまり賢い考え方ではない。』

『彼らと同じトレーニングを行いたいなら、(強い)彼らと同じスピード、同じ距離を行うのではなく、遅くても強度が同じスピード(心拍数などを指標とすると良いだろう)で、同じ時間トレーニングしなさいとアドバイスすることもある』

また、ランナーズ9月号にボストン式マラソン練習という記事があり、そこにも全力でやるのではなく、目標レースペースのに対してキロ15〜30秒遅く入り、途中でレースペースに上げる、というものがありました。

これは休養が強くするので、疲れすぎないことがポイントとして設定されているようです。

これらを読んだ影響から、ガチ頑張りペースがキロ4’15なので、今日はキロ4’30をペース設定。

それでもなかなかきつかったですが、最後ペースを上げて、気持ちよく走れました!

どういうペース設定するか、難しいですよね。

↓の「トライアスロン」をポチッと押してランキング応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

テンション上がる〜