身体と向き合う時間

会社終わって、練習仲間がやっている整骨院へ。

月に2回くらいはほぐしてボディメンテをしていきたいと思いますが、ついつい時間があると練習の方を優先してしまいます。

前回行ったのは3月1日とのこと、、月1どころか、ほぼ2か月ぶりの状態。

触ってもらって悪いところが分かることも多く、ケガを防ぐためにも、やっぱりこういう時間を取らないといけないな~。

油をさした感じで動きがスムーズになったところで、毎週金曜のスイムレッスンへ。

じっくりと身体の動きに向き合う、この時間は楽しい。

今日は基本的な姿勢づくり。

だるま浮き、そこからのふし浮きへ。

ここで重要なのが骨盤後傾。

骨盤後傾は立ってやると簡単ですが、浮くと維持するのが難しい。そもそも後傾しているのか分からないときが多い。

でも腰に意識を集中して泳いでみると、普段はできていないこと、疲れてくるとすぐにいつもの姿勢に戻っているのがわかる。

改善のためには、この意識下に置くことがまずは大事。

意識しまくって、無意識でできるようにしていきたい!

今日はこのレッスンで含めて、スイムトレ1,000mでした。

一緒にレッスンに参加した仲間いただいた、どら焼き。うまい~

いつもはドタバタと無意識に動くばかりですが、ボディメンテなどで身体の状態を把握する静的な身体確認、動作一つを分解したり動かしたりして身体の動き方を把握する動的な身体確認、2つの身体と向き合う時間を取っていき、ベースを強化していきたいものです。

今日もお読みいただきありがとうございました。

↓をぽちっと押して応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。