スイムパフォーマンスを上げるウォームアップ

入水する前にウォームアップをした方が、パフォーマンスよくなるため、レース前だけでなく、練習前にもやった方が効果的です。

とはいうものの、何をどれくらいやっていいのか分からず、いつもさっさと泳ぎ出してしまいます。

今日、こういうのをやったらいいよという記事を見つけましたので、ご紹介。

https://www.220triathlon.com/training/swim-training/how-to-warm-up-for-a-swim/

5分でもやるといいそうです。

記事の中にあった↓の動画が記事でも記載されているベーシックなウォームアップ内容で、約7分なのでちょうどいいかも。ちょっとやってみようと思います。

記事の中には、その他に心拍を上げるウォームアップもあり、タイムトライアルやレース前なんかよさそうです。

今日は家族の送り迎えの合間にスイムへ。

一週間に少なくとも一度は追い込みたいので、今日はハードメニュー。

ウォームアップはせずに(記事はこのスイムの後に見つけたもので(;^ω^))

いつものようにいきなり入水してSKPSとIM、スカーリングでアップした後、

Pull 100mx5 (1’50)

Fr 100mx5 (1’45)

Fr 100mx5 (1’40) (先週より1本追加)

と徐々に上げていって、最後のメインの100mへ。

それぞれのタイムは1’27、1’28、1’28、1’30、1’28で目標の1分30秒切りを達成。

先週は4本目でヘロヘロになって1分30秒切れませんでしたが、調子が上がっているようで、いい感じです。

今日はこのスイムだけ。

ラン、バイクが足りてないので、もうちょっと増やしていかないとなぁ~。

今日もお読みいただきありがとうございました。↓をぽちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村

Follow me!

スイムパフォーマンスを上げるウォームアップ” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。