フィッティング
先日、知人よりトライアスロン用のバイクを購入しました。
これまで乗っていたのはロードバイク。
初めてのトライアスロン用バイクで、どういうポジション(サドルの高さや位置、ハンドルの高さなど)で乗ればいいのか全くわからないので、専門の方にみてもらいました。
譲ってもらったバイクがスペシャライズドだったため、スペシャライズド福岡店でフィッティング。
RETUL FITという3Dモーションキャプチャを利用して測定し、ベストポジションを導き出していきます。
下のようなミリ単位で色んな微調整がきく、バイクに乗って、調整。
体にはこんな感じでセンサーを取り付けて、どういう動きをしているか測定していきます。
サドル高さ、サドルの前後位置、ハンドルの高さ、ハンドルの前後位置、を少しずつ変えながら、身体の動き方を細かくチェック。
ペダリングをしながらポジションを変えることができるので、1cmでも変わるとその違いに驚きます。
こんなにペダルに力を入れやすくなるのかーとか、ここまで伸ばすと体がぶれてくるのかとか。
自分の体感や測定数値を見ながら、スタッフの方と色々相談しながら、1cmずつ、場合によっては0.25cmずつ変えながら、ベストな位置を探ります。
そうしていると、ポジションが決まるまでに約3時間。
そしてそのデータを元にバイクを調整。
ついでにバイクを少し整備してもらったら、トータル5時間という長丁場でした。
このフィッティング、お値段は33,000円となかなかの金額ですが、下手に自分で訳わからず微調整する時間を買ったと思えば安いものだと思います。
ポジションをどう出していけばいいかということに多くの学びもありましたし。
スタッフの方も優しく、丁寧な説明でしっかり対応してもらって、満足な内容でした。
バイクの下準備はバッチリ。
来週末はロングライドで、乗り心地を実走して確かめたいと思います。