筋トレと省力化

少しでも筋トレ!ということで、昼休みには腹筋とプランクをしました。

横腹、腹斜筋はとても弱い。

頑張って体を持ち上げようとすると、首に力が入って首が疲れる。

このコアの弱さが、走りや泳ぎのブレになっているんだと思います。

こんだけ弱いので、しっかり鍛えれば、速さにつながるはず。

筋トレをやると、いかに力を使うと疲れるかがよく分かります。

ランでもスイムでも疲れやすいということは、心肺機能の問題以外に、どこか無駄に力を使っているということ。

ランで1,000m 3分前半でインターバルをこなす人が、スイムの100m 2分サークルでぜぇぜぇ言ってキツそうにしている。

心肺機能ならラン同様、スイムも速いはず。

抵抗が少なく、少ない力を効率的に推進力に変える必要があります。

強すぎる心肺機能とパワーで、効率や抵抗を超えて速い人も稀にいますが、、、。

当たり前なことですが、いつも意識しないとただ頑張るだけになりがち。

力を使わず、でも速い。そんなポイントを見つけて、歳を取っても速くなっていきたいもんです。

ランでめちゃくちゃ速いメンバーがまた一人異動でいなくなります。

残念〜の送別会。

暑い時にはさっぱりモヒートで

今日は昼休みの腹筋だけが、トレーニング?でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。