今月のスイムタイムトライアル

今日の朝スイムは、毎月恒例の400mTT。

昨日酒量を抑えたものの、朝起きると軽い二日酔いの感じ。

うーん(-.-)

これじゃ、追い込めないかもしれないので、今日は参加するのをやめるか迷いましたが、とりあえずプールへ。

ちょっと泳いでみると、影響なさそう^_^

それでタイムトライアルに挑戦。

今日の目標は、最初から突っ込んで行くこと

全てクイックターンすること

これらをやって6分切り。

(まだまだタッチターンの方が速くて、楽なのです)

200mまではいい感じ。

200〜300mは、何とか維持している感覚でいい感じかもと思ってたら、6分切りのかぼす師匠との差が開き始める。

こりゃペースが落ちてる。

踏ん張れ〜とキックも入れて気合いを入れ、最後もがいて結果、6:01。

目標タイムには届きませんでした〜。

クイックターンは全て行けたものの、200m過ぎたところから、綺麗にまわれなくなっていきました。

ガーミンをみると徐々にペースが落ちているのが分かりますが、これだけでは細かくはなんだかよくわかりません。

今回は悔しかったので詳しく解析することにしました。

このトレンドをタッチすると、25mずつの累積時間が分かります。

面倒ですが、これを紙に書き出してちょこちょこと計算すると、ラップが分かります。

結果、今日の100mごとのラップは

1:24(48)

1:29(51)

1:33(52)

1:35(54)

でした。()はストローク数

6月認定記録会で、5:56で泳いだ時のラップは

1:19

1:30

1:29

1:38

これと比較すると、次回に向けては、最初はもう1〜2秒速く、伸びを意識して(ストローク数を上げないように)中盤を耐えていこうというところかな。

スイムの後は、1kmx3のインターバルをやって完全燃焼。

帰ってぐったり、ゴロゴロしました。

今日もお読みいただきありがとうございました。

↓ポチッとランキング応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。