キツいけど心肺追い込むしかないか

ランが速くなるには、筋持久力と心肺機能の両方の強化が欠かせません。

最近やったタイムトライアルやペース走では、翌日以降に筋肉痛になることはなく、筋肉がパンパンに張ることもない。

呼吸の苦しさでペースを上げられない、維持できないことで、へたれていくことばかり。

現状、ランが速くなるためのポイントは、筋肉よりも心肺機能の強化にあるのではないか?

ということで、今日のランはフラットな河川敷で、ぜーぜー追い込む内容にしました。

(10分ハード→10分ジョグ)x2セット

+1kmダッシュ

さーやるぞ!とシューズ袋から出てきたシューズは、ジョグシューズ・アシックスGT-2000だった_| ̄|○

まー、でも目的はペースよりも心肺の追い込みなので、気にせずスタート。

それぞれハードパートは170bpm以上に追い込み。

なんでこんなシンドいことしてるんかなぁと思いながら。

今日の調子が悪いのか、シューズのせいか、ペースはイマイチですが、目的は違うので参考程度。

走り終わったら、脚がガクガクしてました。

筋肉も足らんのかも。

その後は毎週金曜日のスイムレッスンへ。

今日はペース感覚の練習。

25mを20秒や25秒で泳いだり、50mを1’00や1’05で泳いだり。

なかなかゆっくり泳ぐというのも難しい(汗)

自分がどう泳げば、どのくらいのペースなのか知ることができると、

レースでのページングが上手くでき、レースタイムが上がっていきそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。