キツいけど心肺追い込むしかないか
ランが速くなるには、筋持久力と心肺機能の両方の強化が欠かせません。
最近やったタイムトライアルやペース走では、翌日以降に筋肉痛になることはなく、筋肉がパンパンに張ることもない。
呼吸の苦しさでペースを上げられない、維持できないことで、へたれていくことばかり。
現状、ランが速くなるためのポイントは、筋肉よりも心肺機能の強化にあるのではないか?
ということで、今日のランはフラットな河川敷で、ぜーぜー追い込む内容にしました。
(10分ハード→10分ジョグ)x2セット
+1kmダッシュ
さーやるぞ!とシューズ袋から出てきたシューズは、ジョグシューズ・アシックスGT-2000だった_| ̄|○
まー、でも目的はペースよりも心肺の追い込みなので、気にせずスタート。
それぞれハードパートは170bpm以上に追い込み。
なんでこんなシンドいことしてるんかなぁと思いながら。
今日の調子が悪いのか、シューズのせいか、ペースはイマイチですが、目的は違うので参考程度。
走り終わったら、脚がガクガクしてました。
筋肉も足らんのかも。
その後は毎週金曜日のスイムレッスンへ。
今日はペース感覚の練習。
25mを20秒や25秒で泳いだり、50mを1’00や1’05で泳いだり。
なかなかゆっくり泳ぐというのも難しい(汗)
自分がどう泳げば、どのくらいのペースなのか知ることができると、
レースでのページングが上手くでき、レースタイムが上がっていきそうです。