まだ昼間のランは危険だった

毎週土曜の朝スイムは、前週に続き、個人メドレーをベースにした内容でした。

片手50m(Bt-Bc-Fr) (1’10)

IM 50mx2ずつx4 (1’10)

IM 100mx4 (2’30)

背泳ぎと平泳ぎが遅くて、このサークルでもキツい、キツい。

最後のIMも4本なら何とか行ける内容。2本終わって行きたくないなぁと思いながら、あと2本なら頑張るか!と設定が上手い。

背泳ぎはもう少しボディポジションがうまくいくと、クロールの骨盤後傾もうまくなると思うのですが、なかなか難しい。

その後、板キック50mx4(1’15)

板キックも1分切りがチラチラ出てきて、かなり安定してきました。

キックが上手くできると、ボディポジション、体幹の力の入れ方が分かり、その後のスイムもいい感じになることが多いです。

そんなことを意識しながら、メイン最後Fr 100mx4(2’00)

2分サークルなので1’25くらいに上げていきたいところですが、以前より少しずつ改善されてきてます。

キャッチの際、しっかりとハイエルボーの形を作ること、形作りまでは力を入れないようにすると、

省力化しながらも、つかめる水の量が増え、少しだけスピードアップしたように思います。

フォーム意識の他には、最近はスイムも心拍数を確認するようにしています。

レスト中に10秒で脈拍数を測って、6倍計算。

すぐ「キツいな〜、次の100mは少し落としめで行こう」と思いがち。

結構息が上がってると思っても、測ってみると意外に23→138bpmくらいでもっと行けるなとかありますね。

そんな朝スイムは、トータル2,700mを泳ぎました。

スイムの後は家の用事を済ませて、昼前にランニングへ。

距離を踏もうとLSD2時間を設定しましたが、走り始めると、暑すぎ。

昨日のラン疲れの残りか、朝スイムの疲れもあるのか、ふらふらになって10kmでギブアップ。

まだ昼間のランは危ないですね。

ペースが遅めだったら何とか行けるかなと考えてましたが、甘かった。

まだまだ暑くて、朝のうちに走らないとダメだなぁ。

夕方に10km追加しようと思いましたが、時間が取れず、1日としてはいつもの10kmジョグの内容で終わってしまいました。

おそらく3月以降、20km以上の距離を走ってないはず。

心拍追い込みを重点を起きつつ、距離を走って筋持久力・ランニングエコノミー強化を図っていきたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。