ダンス下手芸人の素質あり

今日はスイムレッスンへ。

アップでSKPS、4泳法を行いましたが、その際の泳ぎをチェックしてもらいました。

たくさん指摘を受けすぎて、ここには書ききれませんが、2点ご紹介。

まずは、ハイエルボー、背筋で腕を持ち上げるのを意識しすぎるあまり、右側の腕がローリングの際の肩の水平面より大きく後ろに沿っているとのこと。

当然要らない力を使っているので疲れやすい。また、肩の付け根、胸側の筋肉にダメージがくる。

それで疲れやすく、右前肩が痛いのか!と納得のご指摘。

また腕を伸ばそうとするあまりローリングしすぎていて、身体が沈みがちになっていると。

今回指摘されたものは、Youtubeで速い人のスイム動画をまねてるつもりでしたが、どうも動きの解釈の仕方が違うのと、意識するあまりオーバー動作になっているようでした。

ダンス下手芸人のように、見たものを真似るのが下手なんですね〜。

気をつけキックをしてのローリング範囲の確認ドリル、水面タッチリカバリードリルを行って、これらの矯正を行いました。

最近、タイムが上がるどころか落ちている原因はこの辺にあったのかも。

明日の練習の際に、どのような改善が見れるか楽しみです。

指摘してもらうのは有り難いですね。

今日の練習はスイム1,200mでした。

ブログ村のランキングに参加しています。ぽちっと応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村

Follow me!

ダンス下手芸人の素質あり” に対して2件のコメントがあります。

  1. sonoちゃん より:

    お疲れ様です!これだ!と思って泳いでいても、修正必要ですよね~(‘◇’)ゞ
    またいろいろ教えて下さい!!

    1. ならゴー より:

      コメントありがとうございます!sonoちゃんの体幹の良さ、ワンストロークの進み具合はスゴイです。こちらこそ、教えてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。