バイク能力向上の兆しと初泳ぎ

今日、まずはインドアバイク練。

3ヶ月でFTP向上する予定で、自分なりに少しメニューを考えてます。

今日は乳酸閾値メニューで、FTP105%(230w) 10分を3本。

先月は同じメニューを6分やればきつかったのですが、今日は設定通り10分3本をこなせました。

少しずつ向上しているのではないかという感じ( ̄∇ ̄)

このままバイク練習を継続して、レースシーズンにしっかりつなげて行ければ。

正しいのか良く分かりませんが、股関節主導で脚を動かすように意識してます。

こうすると筋肉というより骨格で押して、疲れが少ない気がします。

その後はプールへ初泳ぎ。

年末年始の連休が少ない分、プールの開館も早く1週間ぶりでした。

アップの後、苦手なキックを多めに練習。

ビート板キック100mx6(2’30サークル)

足の付け根から脚を動かす意識でキック、キック。最初はなんとか2’05を出すものの、回数を重ねるごとに遅くなり6本目には2’30(T ^ T)

今年はなんとかキックを改善していきたい!

キックの改善、これが400mTTの自己ベスト更新策の一つと考えてます。TTの際、今はすぐに疲れそうでやってませんが、ずっと6ビートキックで行けるようにしたい。

そうすると2ビートでのキック効率も上がるので、ロングの時も疲れず速くなると思ってます。

その後はスカーリングで水感を高めた後、プル100mx5(1’40サークル)

とにかく力まないように意識しながらも、キャッチ、プルなどのポイントは力を入れて、姿勢を意識して。

1’28、1’30、1’30、1’32、1’35の結果でした。

これをしっかり1’30以内にするよう追い込んでいく、時間があれば2セット行ってみたいと思います。

もう一段階レベルアップするのに、ちょっと足踏み中です。キック含め、試行錯誤してきっかけをつかみたい。

久々に、スイム、バイクとしっかり練習して、充実した内容でした。

今日もお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。