なかなかハードな2部錬

今日は朝スイム、そして昼からは大分県トライアスロン連合練習会(ラン・スイム)の2部練。

朝スイムのメインは、先週と同じ50mx20本(1分サークル)

前回45秒オーバーだと比較的楽だったので、最初のプル10本は45秒切り、後半フリー10本は43秒切りで追い込みました。

この2、3秒の違いで、一気にシンドくなりますね。。

以前よりも少しだけ、左のハイエルボーもできつつあり、いい感じの流れにあります。

昼からの練習会は、ラン、スイムの順で練習。

ランでは速くなるための運動を最初に行いました。なかなかこういった地味なものは辛い。。

運動の後には、キロ3分で走る超速アスリートから、速く走るための筋トレ内容の紹介がありました。毎日、主に腹筋、背筋、スクワット、ヒップリフト×100回×数セットを行い、走りの安定化と筋肉の持久力を向上させているそう。

やっぱり継続的な地味なトレーニングこそが、速く走るための基礎をつくるんだな~、やっている人はこういうところを疎かにせず淡々とやっているだな~。

明日から自分ももっと取り込んでいきたいと思います。(明日はミニ駅伝レースがあるので、今日は負荷かけるのはやめておきます。)

チーム対抗駅伝レースを行いながら、キツい状況でいかに頭を働かせるか、アートやクイズを混ぜて、楽しみながら追い込めるという面白い内容でした。

スイムでは、コースロープを取り外して、オーシャンスイム状況の中でバトルをしたり、ヘッドアップして目標物を確認しながら、レース疑似状況でスイムテクニックを磨きました。

最後は400mタイムトライアルで締め!(残念ながら、別用事があり、タイムトライアルまではできませんでした)

月1回、楽しみながら、スキルを磨ける場を作っていただいて、有難いです。

みんなで練習するのはやっぱりいいですね。今日は疲れました。。

ブログ村に参加しています。ぽちっと応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

ヒヨコ駅伝に参加