どうする?レースシューズ

いよいよ明日は別大マラソン。

新型コロナ感染対策として、大会受付でPCR検査もしくは抗原検査で陰性証明を提示する必要があります。

本日、まずは検査センターへ。

熱もないし、風邪症状もなく、体調は良い。

でも無症状で陽性だったという人も多くいるので、どうなのか?

少し緊張しましたが、無事陰性でした。

その後、明日の準備のため、アスリートガイドをチェックしていると、5.シューズについて

” 靴底の最大の厚さは、以下の表に記載されたものでなければならない。

  ■道路競技(競走、競歩)40 mm

 ※日本陸連「陸上競技ルールブック 2021」139 ページ ”

との記載がありました。

青島太平洋マラソンに続き、ナイキのテンポ ネクスト%を履いてでようと思っていましたが、厚さが気になり、測ったところ、、

45mm!

ネットでも調べてみたところ、やはり40mmは超えていて、公式使用は不可とのこと。

げぇ〜〜!!どうしよう??

ペース走や30km走など、これで足慣れしてきたのに。

他のシューズは、アシックスGT-2000などのジョグシューズくらいしかない。

エリートでもないし、テンポでしらーっと出場するか。

悩みましたが、格式・歴史のあるマラソン大会。

きっちり守ろうと、いそいでスポーツ店へ。

ヴェイパーかアルファがあるといいなと思っていたのですが、全く在庫なし。

他メーカーのものはあまりよく分からないので、最後の候補

ナイキ ズームフライ4を購入。

ズームフライ、これまで履いたことがありません。

明日いきなり履くのも怖かったので、数百mだけ履いて感触だけ確認。

新品で、履いたこともない靴。

レースで一番やっちゃいけないと、マラソン入門などによく書かれていることをやることになりました。

ま、なんとかなるでしょう。。

今日もお読みいただきありがとうございました。

レース頑張れよ!、と↓ぽちっと押してランキング応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

やっぱりキックが課題

次の記事

別大マラソン結果