スキルトレしよう

この1年、スイムは少し速くなりました。ドリルによるスキル練のおかげ。

一方、バイクやランはほとんどやってません。追い込んで頑張る体力勝負によっていて、スイムほど向上感がありません。

種目の特性の違いもありますが、この2種目もスキル練をやってエコノミー効率を高めていこうと思い、今日はそのへんを意識してトレーニングしました。

朝バイクでは、スムーズペダリングにつながる120rpmで10分。その後、FTP80%でガーミンのサイコンに表示されるペダル踏み込み位置がゼロになるように10分。

中央に表示されている”プラットセンターオフセット”がペダル踏み込み位置

ペダルのパワー計Vector3では、踏み込み位置を表示してくれます。気を抜くと+10(ペダルの外側を踏んでいる)になるので、普段はガニ股っぽくこいでいるんだと思います。踏み込み時に母指球が靴底に触れる感触があるとゼロになるので、この母指球踏み込みを意識しながら、データを見ながらやっていきました。

仕事の後は、6kmジョグ。その前に重心を上げる、上半身と下半身を連動させるドリルを軽くやって、ランニング。

最後のスイムでは、スキルトレはなく、アップ後100mx5x2(1’40)。1セット目はプル、2セット目はフリー。昔は1セットすら難しいかったのでが、何とかこのサークルをこなせるようになってきました。次は1’35サークルでこなせるようチャレンジしていきます。

体力勝負ではない歳。スキルトレを組み合わせて、タイムアップしていきたいと思います。

お読みいただきありがとうございます。

↓をポチッと押してランキング応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

姿勢改善ギア

次の記事

刺激走