基本ってやっぱり大事〜

今日は、毎週土曜日の朝スイム。

天草宝島国際トライアスロンに出るメンバーがいないため、参加者少なめでした。

東京から帰ってきたコバさんは、天草レース出場予定ながら、朝スイムに参加。

最近やっているドリルを2つ教えてもらいました。

一つは、けのび。

もう一つは、脇キャッチアップ。

けのび、基本中の基本。ですが、やらない、できないですね…

8mくらい?しか行かず。

壁蹴って進んでいる時はもちろん、スピードがなくなって、浮き上がってくる時もフラット姿勢になるようにします。

2人1組になって、姿勢を確認し合ってアドバイス。

なかなかこういったことをやらないので、新鮮〜^_^

脇キャッチアップは、脇の着水を意識することで、肩甲骨をしっかり動かし、大きな泳ぎにつなげていくもの。

これらのドリルで得た、フラットな姿勢と肩甲骨を動かす動きを意識しながら、プル・パドル100mx4、プル100mx4。

最後に100mx3 1’45サークルで刺激を入れて終了〜。トータル2,150m,

今日はこのスイムトレだけでした。

フラットから少し前傾の姿勢を維持する、肩甲骨を動かして泳ぐ、、、

何事もそうですが、抽象度を上げるとコツって単純な言葉になりますが、やるのは難しい…

今日は一日雨でしたが、明日は晴れる様子。明日、天草レースに出る皆さん、頑張ってくださ〜い!

↓の「トライアスロン」をポチッと押してランキング応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

天草はDNS