脱力することで速くなる

運動全般に言えることですが、大事なことの一つは脱力。

長距離運動においては、脱力することは省エネにもつながり、疲れにくくなります。

バイクでは脚の脱力が重要ですが、それと同じくらい言われるのが肩の脱力。

分かってすぐできれば言うことありませんが、これがなかなかできません。

私の場合、気づくと、腕を突っ張り気味にして、肩が上がってる。

矯正するには、繰り返し意識するしかないように思っています。

今日は久々に朝バイク練。

この肩の脱力を意識して、体幹を使うイメージでこぐようにしました。

メニューはFTP100% 15分x2 (レスト5分)。

最近は、テンポ〜SSTのFTP90%以下でやることが多かったので、久しぶりに、220wをキープするとキツい。

パワーを出そうと頑張ろうとすると、肩に力が入ってしまう(・_・;

2本目は会社に行く時間になってしまったため10分で終了しましたが、時間があっても続けられたかどうか…

有酸素運動的に中強度だけでなく、やっぱりFTP100%レベルのものも入れていかないとダメなことがよく分かりました。

3種目、今週から徐々に負荷を上げて行きます。

↓の「トライアスロン」をポチッと押してランキング応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

全くない