インターバルはどういう感じで追い込むもの?

今日は朝スイムへ。

メンバーの皆さん、レースや仕事で忙しかったりで、いつもより人が少なめ。

久々の1人1コース。

かぼす師匠による脱力方法を学んだ後、それを意識しながら50m3本。

ビート板キック50mx5、気をつけサイドキック50mx5、フロントスカーリング100mをやってアップ。

メインは、100mx6x3。

各セットの1本目は、かなりスピードを上げて最大スピード90%くらいのペースをやって、疲れたところを耐えるというもの。

1セット目2’00サークル、2セット目1’50サークル。

2’00サークルは、いい感じ

1’50サークルになると、途端にペースが落ちる…

そして、ラストセットは、1’45サークル。

最初頑張ったものの、4本目でガクっときてもうダメ…

ある頑張りポイントを超えると、もう体が動かなくなって、タイムが激落ちします。

ジワジワと耐えることができないんですよねー。

スイムで疲れはてましたが、頑張って続いてラン練習へ。

いつもの坂道インターバル1kmx3。

走る前に、メンバーで気合い入れ!

(まだ顔を晒すのは抵抗があり、こんな写真で…)

徐々にビルドアップして、ラスト全力。

ラスト30秒短縮できるくらいなら、もっと前の2本を頑張るべき?

効果的なインターバルは、どういう追い込み方をするもんなんですかね?

最近インターバルが多いので、よく悩んでます。

スイムのように、ランもペースが上がると、ガク落ちする。

それが怖いので、ラスト前までは呼吸がゼーハー言ってある程度キツいところまでは追い込むものの、それ以上は追い込みきれない。

効果的な方法があれば、どなたか教えてくださ〜い。

↓の「トライアスロン」をポチッと押してランキング応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。