悪いところの原因は見えないところにある

今日は夕方に、国体出場選手のパフォーマンスアップのため、スポーツトレーナーによる指導があると聞き、同席させていただきました。

具体的には、バイクパフォーマンスを上げるために、お尻〜ハムストリングを使えるようにするというもの。

私もハムストリングスは使えていると思うのですが、お尻までは使えていないので、どう改善するのかワクワク。

直接指導するのは国体アスリートだけ。

こちらはそのやり方を見ながら、一緒に動作してみるもの。

股関節周りの固さ、無駄に脚・腰に力が入っていることがよく分かりました。

スクワットの形で腰を沈めた時、前ももには力が入ってないのが良いらしいのですが、カチカチ!

ストレッチやいくつかの姿勢を繰り返すうちに、お尻の筋肉の使い方がいくらかわかるようになりました。

指導を受けていたアスリートは、指導前後で劇的改善してました!

ペダリングがとてもスムーズになり、しっかり踏めている。

そして足首を使っていたペダリングが、なくなってました。

股関節周りやハムスがうまく使えないから、末端の足首に変なクセが出てしまっていた。。

本当の原因は別のところにあったんですね。

面白い!

なかなかうまくクセが治らない…と言った時は、別のところが要因になっているかもしれません。

今回学んだストレッチや姿勢づくりを繰り返して、実際のバイクとランの動きにつなげていきたいと思います。

↓の「トライアスロン」をポチッと押してランキング応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。