断酒の効用

2月初旬、別大マラソンに参加するにあたり、レース1週間前から断酒しました。

お酒を飲むと睡眠の質が悪くなるんですよね。

お酒を飲まないと、、体調が良い、回復が早い、睡眠の質が良くなるので日中の集中力が上がる、夜も頭がすっきりしているので本が読める、夜遅くに食べないので翌朝胃もたれ感もない。

お酒を飲まないメリットって多くある。

それから毎日飲んでいたお酒をやめました。

といっても週末だけは飲んでますが(笑)

美味しいものを食べるのと一緒。お酒はリラックスするし、色んな種類のものを飲む楽しさがあるので、上述のようなメリットも分かるものの完全にはやめられません…

平日断酒にしてから、体重も減ってきました。

62kg前後で推移してなかなか減らなかった体重は、レース前の断酒から一気に落ち始め、最近は60kg前後。

お酒飲むと、どうしても一緒につまみを食べてしまうから体重が減らないんでしょうね。

年末年始を酒抜きするには難しいものがありますが、もっと早めにやっていればレースの時には目標体重58kgになって、もっと良いタイムが出せたかも?なんて思ってしまいます。

平日は断酒して練習に向けた体調管理と疲労回復、週末はお酒解禁でリラックスして楽しむ、そんなスタイルでやっていきたい。

そんな今日は宿直のため、禁酒…。

トレーニングは待機の合間に軽くジョグで、昨日3種目練のアクティブリカバリーデーでした。

↓の「トライアスロン」をポチッと押してランキング応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

ミドル実践テスト1回目