課題が分かったスイム練習会
今日は大分県トライアスロン連合でのスイム練習会が開催され、参加してきました。
別府にある50メートルプール。
参加者は、これからトライアスロンをやっていこうという人、10月に開催予定のたのうらアクアスロンに参加するために練習しておきたい人からベテランまで、と様々。
今回は基礎をしっかりやろう、見直そうということで、けのび、ローリングのためのドリル、肩甲骨を使うドリルなどを実施していきました。
その後に100mx6、そして約20分間泳。
最後の2種目やって今回よく分かったのですが、私は一定ペースで泳ぐのが苦手。。。
100m1’35ペースで気持ちよく泳いでいても、600mあたりからヘタれてきて、続かない。
バイクと一緒で、低ー中強度ペースの維持が苦手なんですよね。
ついついちょっと強めの強度で行って、疲れるまで頑張るという感じ。
また50mプールだと休めないので、腕がすぐに疲れてくる。
腕を回し続ける持久力もないようです。
筋持久力がないということもありますが、程よい脱力姿勢で泳げることができず、腕で泳いでいるんでしょうね。
海が遅い理由もここらにありそうです。
私の場合、インターバルをガシガシやるより、強度を少し落として泳ぎ続けることにより、筋持久力を鍛える、ペース感覚をつかむ、というのをもっとメニューに組み込んだ方が良さそう。
課題がよく分かった練習会でした。
↓の「トライアスロン」をポチッと押してランキング応援いただけるとうれしいです。