今月の現状把握(スイムとバイク)

今朝のスイム練習会は、月一の400mタイムトライアルの日。

最近泳いでいる感じからすると、目標の6分を切れるかどうかギリギリのところ。

シンドい状態になるのはわかっているので、前の日から緊張ー。

二日酔いにならないよう、お酒の量もビール2缶で抑え目にしてコンディショニング(・∀・)

朝、各自アップしてタイムトライアル!ではなく、心拍を上げ、スピードのある動きに体を慣らしてからタイムトライアルにつなげていけるよう、良いメニューをコーチが指示してくれます。(有難い)

HYP5(5回に1回呼吸)で心拍上げ気味にしたり、プルやパドルで腕の動きを確認し、フィンを履いてバッタキックでのクロールでキックと掻きのタイミング合わせなど。

そして100mハード×1、50mイージー×2を2セット行い、スピードに体を慣らしていきます。

アップの後、5分ほど各自調整時間を取ってから、タイムトライアルスタート!!

スタートすると両隣の速さに、昨日つかんだ良い泳ぎの感触などは忘れ(全く思い出しもできず)、振り返って思い出すのは、とにかくがむしゃらに泳いだだけ。。

最後はもがきまくって、タッチした時のコールは、5分58秒!

なかなかできなかった目標の6分を切りを達成することができました!!

うれしい~

残った記録としても5分台を次回は狙いたい…

スイムの後は、少し休憩してバイクの現状把握。

Garmin Edge530の指示に従ってFTP測定しました。

段階的に負荷が上がって測定する方式。一定時間同じ出力をキープするのもきついけど、これもきつい。

最初は190wくらいからですが、4分毎に20wずつ上がり、270w超えの指示からは、なんとか250wレベルを維持するのが精一杯。

そのまま最後はなんとか力を振り絞って、約20分の測定終了!

結果、FTPは先月から210→219wと向上!貧脚も少し改善しました。

スイムとバイク、どちらも向上が見られたいい日になりました。

一緒に練習しているメンバーはみんなドンドン速くなっています。こういう環境にいることが自分のレベルアップにつながっていると思います。有難や~。

気が重いけど、ランもやらないとなぁ。目先の目標は、5㎞20分切りです。近いうちにタイムトライアルしたいと思います。

タイムトライアルはシンドいですが、現状を把握して、次にどのように練習していくか考える上でやっぱり大事ですね。今年度になって、きっちり測定するようになって思います。日々の練習においても、「これは何のためにやるのか?」という目的や目標ができますので。この意識のある/なしは大きく違うように思います。

また目標タイムを宣言しておくとレースに近い心理状態にもなるので、レース練習にもいいのかも。毎月測定、頑張っていきたいと思います。

今日もお読みいただきありがとうございました。レベルアップおめでとう~のワンポチをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。