キック錬ふたたび

今日は朝からず~っと雨です。

それでも今日は走りたい気持ちがおさまらないので、プール前に5キロのシャワーラン。

走りだすと、雨は気にならず、むしろ気持ちがいい。

べちょべちょに濡れた状態で、プールへ。

宮崎シーガイア大会に向けペース固めのトレーニングに移行していこうと思っていたのですが、大会が中止になり、地固め練習に変更。

先日、「目指せ!水陸両用」のハルさんにアドバイスいただいたブログを見て、今日はキックをメインの練習に。

足首は脱力して、股関節主導で膝を曲げて、しなりで蹴りこみ。

足の甲への水の負荷を感じながら、足の指だけが水面に出るように…とあれやこれや意識しながら。

とはいいつつも全ては一気にできないので、”脱力”を一番に集中。

いつもは頑張って50m1分10~15秒かかる上に太腿周りが疲れるのですが、今日は太ももが疲れず50m 1分5秒~8秒と改善がみられました。

まだまだですが、いい感覚がつかめているような気がします。

一つのことに意識すると色々な気づきがありますね。

疲れてくると、特に左足が痙攣キック(単にびろびろと上下に動かしているだけの状態)になっていることが、今日分かりました。このあたりも修正しながら、キック、キック。

ずっとキックをやっていると、回転数を上げた際のキックの打ち方もイメージがつかめたような感じが。

まずはあわてず、スピードよりも足の動かし方を身体に覚えこませるよう、継続してやっていこうと思います。

思考錯誤してたらいつもの倍くらいキック錬してました。トータル1,000m。

最後に流し的にフリーをやって締め。

本日のメニュー

アップ(SKPS+IM) 600m

板キック 50m×5×4set (1’15サークル) 1,000m

Fr 100m×5 (1’40サークル) 500m

ダウン Fr 100m

Total 2,200m

今日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

ゆる〜な3種目練