充実の3種目練

土曜はいつものように朝スイムでスタート。

本日のメニュー

アップ700mくらい

Fr 100mx2(headup25m, HYP7 75m)

IM 100×4 (2’15)

Fr 100mx4x2 (paddle+Fin, シュノーケル) (2’00)

Fr 100mx2 ダッシュ(2’10)

片手スイム 25x6x2 (バタキック、バック)

Pullブレスト 25×6

ダウン 200m

シュノーケルスイムは苦手です。

シュノーケルスイムは、本来、呼吸によるブレがなく、フォーム確認・安定化のために使うもの。でも水が入ってきたり、少し息苦しいペースになると、途端に呼吸困難になって溺れそうになるため、フォームに集中できない。何年も使っているものの、未だに慣れません。

シュノーケル使うといつもと同じ泳ぎをしているつもりでも、タイムも遅く1分45秒くらいでもなんとなくきつい。

本日のメインは100mダッシュ2本。目標は1本でも1分20秒切り。

1本目は目標タイムに届かなかったものの、1分22秒とまずまず。飛ばしているわりにタイムがイマイチなのは、おそらく骨盤が安定の悪さ。特に呼吸の時にローリングが大きくて、抵抗になっているんだと思います。ついつい飛ばそうとするとこの辺の意識ができなくなる。

そして2本目。レストは長めでしたが、疲れ果てて1分25秒切りもできず。まずは1本でも20秒切りか、2本とも25秒以内をキープできるようになるのが、次の目標です。

Lap14〜17がシュノーケル、18,19がダッシュ

スイムの後は、すぐにラン練習。ドリルをやった後に、アップダウンコース1kmx3本。

昨日ランで追い込みを少ししていたので、ゆるめで入りましたが、ラストはついついダッシュ。

そして夕方はインドアバイクでテンポレベルで、20分x3本。

パワーフェーズは210°くらいで、少し改善が見られました。

3種目、それぞれ充実した練習内容でした。

ステータスはアンプロに。やり過ぎたか。

今日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

トリニータ丼