鍛えるはバイクかランか

Youtubeを見てたら、トライアスロンでスイム、バイク、ランのどれが一番大事なの?というものがありました。

ランが速い選手が強いのか、バイクが速い選手が強いのか、スイムの速い選手が強いのか。

これによると、オリンピックディスタンス(エリートレース)では、ラン、バイク、スイムの順だそうです。

この根拠の論文はこちら

相関係数としては、ラン0.86、バイク0.67、スイム0.49で、バイクの重要度が意外と低いものでした。

これはドラフティングがOKなのが影響しているようです。

また、スイムで最初の集団で上がってきた選手の90%が1位になっているので、スイムも重要と、、、結局は全部(笑)

一方、アイアンマンでの相関係数は、バイク0.82、ラン0.73、スイム0.48と、やはりバイクが一番。

この根拠の論文はこちら

サンプルが8時間未満の選手なので、8時間以上かかる自分にとってどうなのかは分かりませんが。

思ったよりランの相関係数もかなり高い。

ODもIMもそれなりに速い結果を出して楽しみたい!というエイジアスリートにとっては、ランが強いということがいいのかもしれませんね。

自分としては、来年度のレースに向けてバイクを強化していきたいなとあらためて思った内容でした。

今日は朝起きれず、夕方は時間が取れず、2日続いてノートレ。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

鍛えるはバイクかランか” に対して1件のコメントがあります。

  1. sonoちゃん より:

    強くなるには、ランなんですかね~💦 いやバイクなんですかね~🚴、
    いやいやそうは言っても、スイム🏊もですよね=w 
    やっぱりトライアスロンなんので、まんべんなくですね( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

アオタイ来た〜

次の記事

筋トレきついよ