レース練習会

今日はレース練習会!

大分の特産品、関サバなどの新鮮な海産物が食べれる佐賀関「関あじ関さば館」近くの白木漁港周辺で、スイム900m、バイク20km、ラン5kmのスプリント。

昨日までは大雨でしたが、今日は快晴

最初のスイムは、岸から150m離れたポールを3往復する形。

集団になりやすそうなので、ドラフティングして楽して早く行こうと思ってたら、コロナ対策もあり、1人ずつのスタート。

しかも1番目(T_T)

それならこれまでの練習の成果を出すために飛ばし気味に行くぞ〜、と意気込んでダッシュ。

速い選手に抜かされ、4位?くらいでアップ。

バイクは奥の方に置いていたので、バイクスタートするころには後でスイムアップしてきた選手と4人くらいで同時スタート。

この4人のメンバーで協調しながら、前を追う。35km/Hrでキープして最後のランへ。

脚にはあまりきていませんでしたが、心肺がキツくて、ペースを上げられない。

暑さで、頭が少しクラクラしながら1キロラップを見たら、キロ5分。

やばいとそこからペースアップ。

最後の1kmになると、元気も出てさらにアップ。

キツかったですが、楽しい練習会でした。

ほぼレース。

練習会を開催してくれた運営・ボランティアの方々、スポンサーもしていただいた佐賀関病院・関愛会に感謝です。

全体的には、最近スピードばかり気にしていて、持久力的強さがないことがよく分かりました。今回は特にラン。

ある程度の量をこなすことはやっぱり必要で、コツコツとやっている人は結果的に強いな〜ということを強く感じました。

スイムは1分47〜50秒/100m程度のペースで、いまいちな内容。

そんなにコースから外れた泳ぎはしていなかったように思うので、プールでの泳ぎ改善を海泳ぎへと上手いことつなげることができていないようです。

今日得られた課題をまた対応して行きたいとと思います。

こういう反省ができるから、また日々の練習が楽しくなる。

ありがたい練習会でした!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

調整スイム