スイムのキック、重要〜

今日のトレーニングはスイムのみでした。

スピード持久力とスピードアップを狙ったメニュー。

アップSKPS+IM 600m

ドリル25mx2x5

(片手けのび2回、片手伸ばしキック、気をつけ片手クロール、スカーリング)

板キック50mx8 (1’15”)

イージー 50m

Pull 100mx10 (1’45”)

Fr 100m’x2 (2’00”)

ダウン100m

Total 2,600m

ドリルでは、前回レッスンで習ったローリング時の姿勢安定を復習。

プルはレストを少し長く取りながら、1’30以内で行って本数をこなすことで、スピード持久力を鍛え、

最後に同じ距離のダッシュを入れることで、いつもよりスピードアップを身体に意識させることを狙ったもの。

アップ後の板キックは、1’08〜1’10と全くいい感じにならない。

プルは1’28〜1’30で10本行けたものの、最後のダッシュでは2本とも1’25でスピードをあげることができなかった。

これはたぶん板キックができていないから。

板キックがしっかりできないと、安定したスピードアップにつながらない感じがあります。

ドローイン姿勢、骨盤後傾ができてなく、姿勢が崩れてるんでしょうね。

レースではあまり使わないキックですが、姿勢づくりにはキック習得は欠かせないと思います。

板キック大事〜。

もっとやりこんでいきたいと思います。

キック頑張れ!のポチをしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

全力スイム!