現在値確認、400mTT

今朝はスイム練習会に参加しました。

メインメニューは、100m-200m-400m-200m-100m×2セットのピラミッドスイム。

2セット目の400mはタイムトライアル。

100m2分サークルなので、1セット目は徐々にペースを上げていこうと2回に1回呼吸、100m 1分40秒のペース。

それなりに余裕があった感触だったのですが、2セット目に入ると200mがやたら長い。

ヤバい、、もう疲れを感じている。

息継ぎの時に腰が落ちている、伸びが足りないのを感じるものの修正がきかない。

といってもしょうがない。わ~と思ってたら、TT(タイムトライアル)スタート。

いつも前半に突っ込みすぎるので、抑え目でいき、後半上げるつもりでスタート。

早々に疲れを感じ、飛ばすと後がもたない感じ。なんとか300m踏ん張って、最後の100mをダッシュ。

終わったあとのガーミンを見ると、300mまで1分39秒ペース、最後の100mが1分32秒。

最初に長めに泳いでいるものの、年末のTTは6分12秒だったので、ガックリな結果でした。

ペース配分も大事ですが、TTはある程度突っ込んで入らないと自分はダメなようです。

ストローク数も最初の400mよりTT(2つめの青〇)の方が多く、効率が悪いのがよく分かります。

アップとメインの途中、コーチが水上撮影してくれました。

動画を見ると、アップの段階から腕が伸びていない、左腕が内に入って抵抗になっていて、そもそもの泳ぎがダメな状態でした。

まずは上記2点を改善していこう。

なかなか一足飛びに速くはならないものですね。

本日の練習は、スイム3,600m、ラン5㎞ジョグでした。

スイムタイムアップ、がんばれ~の応援一押しポチっとお願いします。

にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

久々のHIITバイクトレ

次の記事

脳の声に負けた・・・