速い人のペダリングデータを見てみたい

今日はラン、ジョグの代わりにインドアバイク練。

FTP強化メニュー

乳酸閾値(LT)向上、FTP105% 10分×3本(セットレスト3分)が目標。

現在のFTPが219wなので、目標パワーは230w。

途中でパワーが低くなっても10分こなすより、とにかくパワーは230wあたりをキープして、

ランでの乳酸閾値における心拍数が168bpmなので、それに達すれば終了としました。

最初の10分はクリアしたものの、2本目からは心拍がドンドンと上がり

2本目は8分、3本目は6分でした。

心拍数とは関係なく、とにかく230wをキープして10分粘って追い込む方がいいのか、

この考えでいいのかよく分かりません。

明日はランで追い込むので、今日はあまり追い込むことはしなくてOKとしました。

ペダリングは上死点あたりを水平に動かすことを意識したので、上死点0°直前から力を加えることができてました。

ウェブで調べた範囲では、パワーの終わりは210°を超えると踏み込み過ぎだそうです。

でも良いペダリングとされている(?)シューズについたガムを落とすように水平に動かす、引き脚を意識すると210°を超えて力がかかります。

ここのあたりはどういうのが良いのか、事例が少なくてよく分かりません。

ペダリングも何か学んだこともなく、とりあえずやっているだけですし。

速い人に乗ってもらって、どういうデータが得られるのか見てみたいもんです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

ぼちぼちいこー

次の記事

抗いがたい甘い声