スイムもスピード持久力がない

昨日は走り込んだので、今日は脚を休め、スイムへ。

追い込む内容はやる気が起きないので、有酸素運動メニューとしました。

SKPSのアップの後、

400m×1(7’00)

200m×2(3’30)

3セット。

(時間切れで3セット目の200m1本いけませんでした)

1セット目最初の400mを終えた後は、なんとか100m1’40ペースをキープするのがやっと。

ランと同じで、スピード持久力がない。

いつも50mや100mでメニューを組み立てるので、こういった少し長めのメニューも今後入れる頻度を多めにしてみたいと思います。

今日の試みは、メリハリのあるストローク。

水をよりしっかりとつかむためには、キャッチの瞬間も動きを速くして、ストロークのメリハリをつけたほうがよいという記事を読み、今日はそれを試しました。

なかなか一瞬だけ力を入れる→脱力→プッシュでまた少し力を入れるというような、柔軟な対応はできず、全体的に力が入りがちなストロークになってしまい、疲れました。

なかなか難しい。

まずはドリルでゆっくり動きと感覚をつかむことをやったほうがいいかな?

ストローク効率向上のためにもう少しやってみたいと思います。

今日もお読みいただきありがとうございました。

↓ぽちっと押してランキング応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

スイムも短時間で鍛える