スイムも短時間で鍛える

今日は仕事が終わってまずは、ランニング!

ゆっくり6kmのジョグ。

その後は毎週金曜日のスイムレッスンへ。

今日の内容は、ドリルではなく、タバタトレーニングをやってみよう!でした。

タバタは、20秒全力、10秒休憩を8セットやると、瞬発力も持久力も鍛えられるというもの。

できればこれを2〜3セットやるといいそうです。(セット間レストは3〜5分)

ここで注意することは、全力だからといってパワーに頼らないこと。

普段の泳ぎにつなげるために、大きな泳ぎをして、技術で速くいくように心がけることが大事。

上記のことを気をつけながら、今日は40秒サイクルで、25mを泳いで、休んで、、を8本やりました。

自分の場合は、25mだと20秒切りくらいなので、30秒サイクルがちょうどタバタメニューに沿った形。

時間がない時はこういったメニューも取り入れていくと効率的に鍛えていけていいな。

レッスン終了後は、プールサイドで腕立てや腹筋などの筋トレ。

特に腕立ては久々にやったので、このブログを入力する時、腕がプルプルと震える。

腕周りも弱いなぁ。

今日もお読みいただきありがとうございました!

↓ポチッと押してランキング応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。